【ベストアンサー】クロスで登り切れない激坂は電動で楽々?

「電動自転車お悩み解決ボーイ♪」の本日のベストアンサー
※このアンサーは、お悩み解決ボーイ♪君の完全に個人的な主観に基づく回答です。


【質問】
電動アシスト自転車についてです。
今まで10年ほど水泳やテニスなどをしていて体力がそこそこある20歳男なのですが、クロスバイクのギア1で全力をもってしても登りきれない長く急な坂を毎日通るのですがこれを電動アシスト自転車で楽々登ることができるのでしょうか?
電動アシスト自転車に乗ったことが1度も無く予算も限られているので試しに買ったりとかはできないので参考までに意見をください。


【ベストアンサー】
坂の勾配が30%くらいの長めの激坂でも乗り方のコツをとらえれば楽々と思います(*´з`)
下記、車両選びの参考にしてみてくださいまし('ω')ノ

25%くらいの勾配を超える坂では、前輪にモーターが付いているフロントモーターというタイプの車両だと登るのがなかなかキツイと思う人が多いと思います。苦笑
その代わり、フロントモーターの車種の中でもブリヂストンのデュアルドライブという装備のものだと、激坂の下りを安心して下れる性能があります(;'∀')

25%くらいの勾配を超える激坂をただ楽々に登るということで言うと、ヤマハやパナソニックのセンターモーターというタイプで後輪が駆動するものの方が良いと思います。
こちらはその代わり激坂の下りが少々不安になる構造です。

登りも楽々、下りも安心っていうもので言えば、センターモーターのタイプで、ブレーキがディスクブレーキのものが個人的に一番安定感があると思ってます♪

この内容をもっと詳しく話してるyoutube動画。
https://www.youtube.com/watch?v=ficCL8Eh8xA

予算が限られるけど、スペックが良いものを…と思われる時は、中古車から検討してみるのも良い手です(*‘ω‘ *)
https://e-charity.jp/