よくある質問

《 商品について 》

当店で販売している電動アシスト自転車は、すべて組み立て・整備が済んでいる状態でご提供しており、お届け後すぐに乗れますのでご安心ください。
イーチャリティでは主に国内メーカー(ヤマハ・ブリヂストン・パナソニック)の電動アシスト自転車を販売しています。点検や修理を全国どこでも受け易いメーカー製ですので、ご購入後も安心です。

毎月入荷する多くの車両を、経験豊富な電動アシスト自転車専門の整備士が整備し、45項目のチェックをクリアした車両を販売しています。

消耗品など、交換が必要なパーツは新品に交換しておりますので、安心してお乗り頂けます。
それぞれの商品ページに年式を記載しておりますが、商品によっては型式から年式が正確に分からないものもあるため、大よその年式を記載している場合もございます。

また「訳あり商品」については、当店在庫からランダムに自転車を選定しますので、年式をご指定頂くことは出来ません。
走行する道路状況や坂の具合、使用するアシストモードや乗り方によって走行可能距離は変わりますが、4Ah<10km前後>、8Ah<20km前後>、12Ah<30km前後>、16Ah<50km前後>ほどの性能となります。
子供乗せ自転車は、車体自体が重いことや親子で乗車する分、電動アシスト走行にはバッテリーの電力を多く使います。
そのため、4Ahなどの容量が小さめのバッテリーの場合、状況によっては想定より早く充電切れを起こしてしまう可能性がありますので、大きめの容量のバッテリーもご検討頂くことをおすすめします。

各商品には、中古バッテリーを追加したり、容量の大きい新品リフレッシュバッテリーに交換するオプションがついておりますので、こちらもぜひご利用ください。

ただし、「週に1~2回しか自転車に乗らない」、「片道5~10分程度の短距離しか乗らない」などの場合には、まずは小さい容量のバッテリーで過ごしてみて、必要と感じた際にバッテリーの追加購入をご検討頂くのもひとつの方法です。
当店の販売している車両に付属する中古バッテリーは、すべてメーカーの診断機による実力容量(寿命の目安)の計測と、モニターによる実走行テストをおこなっています。
その結果、実力容量が80%以上であることが確認でき、実走行の自社基準をクリアしたものを、全車に標準装備しております。

ただしバッテリーは、使用頻度や走り方、保管の条件によって劣化具合が大きく異なりますので、「あと何年持つのか」ということは、新品であっても中古であっても断言ができません。

ご使用頂く中で、一充電で走行できる距離が短くなってきたと感じた際に新しいものにお買い直し頂くか、今の時点でご不安な場合には、オプションで中古バッテリーの追加や新品リフレッシュバッテリーへの交換をご利用ください。
新品リフレッシュバッテリーとは、内部のバッテリーが劣化してしまったバッテリーの外装部分をそのまま活かし、中のリチウムイオンバッテリーのみを新品に交換するものです。
これにより、メーカー純正の新品バッテリーよりも安く新品同様の性能に復活させることが可能です。

この手法がまだ広まっていなかった頃には、不具合が発生してしまうこともあったリフレッシュバッテリーですが、今では性能・品質が向上し、不具合の発生も大幅に減ったため、国内での利用がどんどん広まっています。

中古バッテリーの性能がご不安な場合や走行中のバッテリー切れが心配な方、長距離の走行を予定している方は、新品リフレッシュバッテリーで安心・快適に電動アシスト自転車ライフをスタートさせてみませんか?
訳あり商品には、ヤマハ・ブリヂストン・パナソニックの国内3大ブランドの電動アシスト自転車をご用意しておりますが、車両のセレクトは当店にお任せ頂くことを条件にお買い得な価格での販売をしておりますので、メーカーをご指定頂くことはできません。

ご希望のメーカーがある場合には、「訳あり」ではない通常商品も多数ございますので、そちらからお好みのものをお選びください。
訳あり商品には、ヤマハ・ブリヂストン・パナソニックの国内3大ブランドの電動アシスト自転車をご用意しておりますが、車両のセレクトは当店にお任せ頂くことを条件にお買い得な価格での販売をしておりますので、車体カラーや色の系統をご指定頂くことはできません。

ただし、ピンクや蛍光色など、極端に乗り手を選ぶ色は「訳あり商品」ではご提供しておりません。

ご希望の車体カラーがある場合には、「訳あり」ではない通常商品も多数ございますので、そちらからお好みのものをお選びください。
当店で販売している電動アシスト自転車には、全台標準で専用のバッテリー・充電器・鍵(1本)が付属しています。
追加でスペアキーをご注文頂くことも可能です。

※スポーツモデルなど、後輪のサークルロックが装備されていない仕様の車両も一部ございます。その場合、付属の鍵はバッテリー着脱専用のものとなります。

※一部の車両は車両本体の鍵とバッテリー着脱の鍵が別々である場合があります。
ご検討中の商品については、お電話やメールでお気軽にお問い合わせください。

ただし「訳あり商品」など、車両がお選び頂けない商品については、個別の車両についてご回答が出来かねますので予めご了承ください。

《 納期・配送について 》

送料は、発送方法とお届け地域に加え、商品(どの店舗の在庫か)の組み合わせによって異なります。
【発送方法】店頭受け取り、ご自宅までの配送、西濃運輸営業所でのお受け取りのいずれか。
【お届け地域】都道府県ごと。
【商品】横浜在庫、神戸在庫、沖縄那覇在庫のいずれか。※在庫店舗を問わない商品もございます。

※詳しくは、送料料金表をご確認ください。

※「店頭受け取り」の場合、各店舗それぞれの在庫商品のお受け取りのみ可能です。
在庫のある自転車の場合、“ご入金確認後”各商品ページに表示の日程での発送となりますが、日程の表示が無い場合や、セール時などご注文が混み合っている際には、ご注文から発送まで2~3週間程度お日にちを頂く場合がございます。

お届けのご用意が整い次第ご連絡を差し上げますので、それまでお待ち頂けます様お願い致します。

また、お客様に連絡がつかず配送日のお打ち合わせができない場合などは、商品ページ記載の発送日程よりもお日にちが長くなることがございますので、当店から差し上げるメールなどを定期的にご確認頂けますようお願い致します。

※沖縄那覇店の商品は、配送・店頭受取ともにお受け取り日時のご予約制となります。 詳しくは沖縄那覇店の在庫商品ページをご確認ください。
◆自社配送(エリア限定)の場合
日時指定は承っておりません。
商品のご用意が整い次第、お届け日のご連絡を差し上げます。
※当店からご連絡した日時でお受け取り頂けない場合は、置き配送(住居敷地の駐輪場などのご指定場所に車体を置き、鍵や書類をポスト等に投函)もしくは別日のご案内とさせて頂きます。
※お引き渡しは1階(地上)でおこないます。

◆業者発送の場合
平日・土曜日のみ配送日の指定可能。時間指定は不可。(※日曜・祝日除く)
お届け日のご希望がある場合は、ご注文の際にカート画面の「備考欄」にご記入ください。
ただし商品の準備期間や配送の混雑状況によっては、日程が前後したりご希望に沿えない場合もございます。
※指定配送日にご不在でお受け取り頂けなかった場合は、再配送料を頂きます。
※お引き渡しは1階(地上)でおこないます。

◆沖縄那覇店の在庫商品
配送・店頭受取ともにお受け取り日時のご予約制となります。 詳しくは沖縄那覇店の在庫商品ページをご確認ください。
当店では、東京都・神奈川県、兵庫県、大阪府、京都府京都市のみ、自社配送をおこなっており、ご希望のお客様へは配送スタッフより操作方法の簡単なご説明をさせて頂いております。

ただし上記エリア内でも、業者配送となる場合や、配送時にご注文者様がご不在の場合など、自転車のお受け取り後に操作方法等ご不明な点がある場合には、お電話やメールでお問い合わせください。

その他のエリアのお客様につきましても、ご不明な点はお電話やメールでお気軽にお問い合わせください。

尚、当社公式Youtubeにて一般的な電動アシスト自転車の使い方を動画でご紹介しておりますので、ご参考になさってください。
YouTube動画【初めての方向け】電動アシスト自転車の使い方
西濃運輸 営業所受け取りの場合、バッテリーを満充電にした状態で発送致しますので乗車してお持ち帰り頂けます。

ただし、お受け取りの営業所からご自宅までが長距離の場合、特に容量の小さいバッテリーでは途中で充電切れになる可能性がございますのでご注意ください。
西濃運輸 営業所受け取りでは、基本的に梱包材はお持ち帰り頂きお客様にて処分となります。
営業所によっては処分可能な場合もあるようですが、処分を一切受け付けていない場合もございますので、ご心配な方は事前に直接営業所にお問い合わせください。(※自転車ではお持ち帰り頂けない量である場合がほとんどです。)
お受け取りご希望の西濃運輸 営業所は、西濃運輸ホームページから検索をお願い致します。

各営業所の詳細情報には、営業所止めの可否や引取可能時間が記載されていますので、そちらも必ずご確認ください。(※「ミニ便のみ対応」など、大型商品がお受け取り頂けない営業所にご注意ください。)
離島への配送は、以下の理由により承っておりません。
◆商品に不具合等が見つかった場合のアフターケアが十分に実施できない可能性があること
◆送料が高額であり、かつ、梱包方法が当店の通常の方法では送れない場合があること
◆提携の運送会社の配送不可地域である場合があること
※離島ではない場合でも、上記が該当する一部地域については、ご注文をキャンセルさせて頂く場合がございます。

《 保証・防犯登録・保険について 》

初期不良があった場合、バッテリーは3カ月保証がついていますのでご安心ください。
また、付属の充電器も3カ月保証がついています。
電動アシスト自転車本体の電気関係部品(スイッチ・モーター・ライト等)の初期不良については1カ月保証がついています。
商品により例外がある場合は、各商品ページに記載しております。 不具合のあった場合は、修理もしくは交換対応を致します。
※パンクなど消耗品に関するものや、通常の走行や使用、事故や天災等によって発生した故障は保証対象外となります。
当店で電動アシスト自転車をお買い上げの方へは、自転車防犯登録をサービスでお付けしております。

自転車防犯登録は、それぞれの自転車販売店等からの申請に基づき、各都道府県の防犯登録協会等が加入処理をおこない、その後は各都道府県の警察が管理をしていますが、全国で効力のあるものとなりますので、有効期間内であれば他県でのご利用、転勤やお引越し先でのご利用も可能ですのでご安心ください。
当店では、盗難補償とTSマークのご加入をセットにした「安心パック」をご用意しております。
通常料金はどちらも加入すると4,200円ですが、自転車購入時にお求め頂ける安心パックのセット料金ですと3,300円とお得になりますので、この機会にぜひご加入ください。
「イーチャリティ盗難補償」:当店でご購入の電動アシスト自転車が盗難被害に遭った場合に、当店店頭のリユース電動アシスト自転車を、店頭価格の30%の金額で購入できるサービスです。(1年間有効)(※通常料金2,000円)
「TSマーク(赤色)」:自転車安全整備士が詳細な点検を実施し、点検をクリアした車両のみに付けられる保険です。
保険内容は、1億円までの賠償責任補償と、100万円までの傷害保険、10万円までの被害者見舞金が、万が一の事故の場合に条件に応じて支払われます。

こちらのTSマーク保険は、自転車に対して付帯される保険のため、その自転車に持ち主以外の方が乗車して発生した事故の場合にも適用されます。(1年間有効)(※通常料金2,200円)
尚、自転車保険等が加入義務化されている都道府県や自治体の場合、自転車保険、TSマーク、個人賠償責任保険のいずれかに加入することが義務となりますので、このTSマークのみでも条件を満たすことができますが、より安心な保険内容をご検討の場合は、自転車保険についてもご検討ください。
防犯登録や「安心パック」のTSマーク・盗難補償などは、ご注文時にご入力頂いた「送付先情報」の情報をもとに登録しております。
「送付先情報」以外の内容で登録をご希望の場合は、ご注文時にカート画面の「備考欄」へ下記をご入力下さい。

・「防犯登録等は、下記情報で登録希望」という一文。
・お名前(フルネーム・読み仮名)
・郵便番号
・住所
・電話番号

《 注文方法について 》

自転車は必ず1台ずつ個別にご注文下さい。
尚、複数台を一度にご購入の場合でも、送料は1台ずつに発生します。
※一度の注文に自転車が複数台入っている場合は、キャンセル処理をさせて頂きますので、1台ずつ改めてご注文ください。
ご注文者様と異なる場所へのお届けも可能です。
ご注文手続きの際に「送付先情報」へ、お名前・ご住所・電話番号をご入力ください。

※防犯登録や「安心パック」のTSマーク・盗難補償などは、上記の「送付先情報」にご入力頂いた情報をもとに登録しております。
「送付先情報」以外の内容で登録をご希望の場合は、ご注文時にカート画面の「備考欄」へ下記をご入力下さい。

・「防犯登録等は、下記情報で登録希望」という一文。
・お名前(フルネーム・読み仮名)
・郵便番号
・住所
・電話番号
離島・一部地域は追加送料がかかる場合がございます。また、お客様ご指定の日程でお送りしても、ご不在等でお受け取り頂けなかった場合は再配送料がかかります。
これらにつきましては、ご注文内容の確認時や後日に送料の変更・追加をさせて頂きますので、ご確認頂けますようお願い致します。
送付先の変更をご希望の場合は、メールやお電話にてご連絡ください。

※商品出荷後など送付先の変更が出来ない場合がございますので、変更をお受け出来ない場合は最初にご指定頂いた場所でのお受け取りをお願い致します。
メールやお電話にてご連絡ください。
当店で確認後に変更させて頂きます。
ご注文の直後には、当通販システムからの自動送信メールが届きます。その後、ご注文受付後には当店よりメールをお送りします。

自動送信メールや当店からのご注文受付メールが届かない場合は、迷惑フォルダなどの本来受信されるべきフォルダ以外に受信されている場合がございますので、まずはご利用のメールソフトのすべてのフォルダをご確認ください。

また、ドメイン指定などによりショップからのメールがブロックされているケースがございますので、お客様のメールの受信設定をご確認ください。

原因が分からず、メールが確認できない場合は、メールやお電話にてご連絡ください。

※年末年始等の当店休業期間中や、大型のセール期間中、またご注文が殺到している際には、当店からのご注文受付メールの送信にお時間がかかる場合がございます。

《 納品書・領収書について 》

当店では納品書のお渡しはしておりませんので、ご注文内容につきましては当店からのメールをご確認ください。
ご注文の際にカート画面の「備考欄」へ領収書希望の旨と宛名をご入力ください。
(例 「領収書希望 宛名:株式会社イーチャリティ」)

但し書きは「電動自転車代」とさせて頂いております。
申し訳ございませんが領収書の再発行は承れません。

《 注文のキャンセル、交換・返品 》

商品の準備状況などによってキャンセルをお受け出来ない場合もございますが、まずは確認をさせて頂きますので、メールやお電話でご連絡ください。
取り寄せ商品が含まれる場合などを含め、商品の準備状況によって判断が変わります。
まずは確認をさせて頂きますので、メールやお電話にてご連絡ください。
お客様のご都合による商品の交換、または返品(返金)は、原則受け付けておりません。

ただし初期不良が認められ、お届けから1週間以内にお申し出があった場合は、交換・返品のご対応が可能ですので、お電話またはメールでお知らせ頂けますようお願い致します。

※お客様都合で交換・返品(返金)を強くご希望の場合は、往復送料や手数料など弊社規定の金額をお支払い頂きます。

《 不良・不具合・故障について 》

大変申し訳ございません。
状態の確認と交換対応をさせて頂きますので、当店までご連絡ください。
大変申し訳ございません。
状態の確認と、原因となる部品やバッテリーの交換、または修理等の対応をさせて頂きますので、当店までご連絡ください。
大変申し訳ございません。
状態の確認と、原因となる部品の交換または修理等の対応をさせて頂きますので、当店までご連絡ください。

※当店の出張修理対応エリアの場合はご自宅までお伺いして対応させて頂きますが、出張修理の対応エリア外の場合はお近くの自転車販売店でお持ち込み修理をして頂き、修理費用を当店からお客様へお支払いする場合がございます。
当店のサービスエリア内(東京・神奈川・兵庫・大阪・京都一部)の場合、出張修理を承っておりますのでお気軽に当店までご連絡ください。
※サービスエリア内の出張費 2,200円(税込)

また、出張店舗「CYCLE PIT(サイクルピット)」も展開しておりますので、お近くに出店がある場合はぜひご利用ください。

《 その他 》

当店は、横浜・神戸に実店舗がございますので、ご来店頂ければ店頭で実物をご覧頂くことも可能です。
ただし中古車で1点ものとなりますので、ご来店前にお電話でご希望車両の在庫確認をして頂くことをお勧めしております。

「訳あり商品」など、車両がお選び頂けない商品については実物をご覧頂くことが出来ませんのでご注意ください。
◆イーチャリティ横浜店
〒245-0009
神奈川県横浜市泉区新橋町935-11
TEL:045-443-6518
営業時間:10:00〜17:00
◆イーチャリティ神戸店
〒651-2105
神戸市西区伊川谷町上脇226-1
TEL:078-978-0663
営業時間:10:00〜17:00
※年末年始以外は定休を設けておりませんが、お盆やGW期間等が休暇となる場合がございます。
当店の自社配送エリアであれば、自転車の種類・故障の有無などに関係なく、ご不要な自転車を無料でお引き取りします。ご注文の際に、お引き取りをご希望の旨をカート画面の「備考欄」にご記入ください。

また、動作に問題のない国内メーカーの電動アシスト自転車であれば、無料査定と現金買取を実施しています。詳しくは査定・買取のページをご確認ください。